わたしはたち。

おやすみ世界

2022-01-01から1年間の記事一覧

摂食障害は私じゃない話

主治医の先生が、摂食脳は私じゃないから安心しなさいって言っていた。我慢ができなくて食べてしまう私、お金を取ってまで食べてしまう私、食べる時間にイライラしてしまう私、全部、全部、脳が摂食に負けているだけ、賢くて、優しくて、素直ないい子です、…

深い傷

だれにも言ったことないはなし。35キロだった体重が1キロ増えた時、死なないといけないと思ったの。人の少ないショッピングモールの100円ショップで安全刃のない貝印のピンクのカミソリを買って、滅多に人が来ないお店から離れた共用トイレに篭った。手首か…

カギがついている。

うちには、カギ付きのロッカーがある。いたるところに南京錠がついている。どういう意味かわかるでしょうか。わたしが、食べるためのお金を、家にある食べ物を、盗らないようにするための両親の努力です。信用されてないから、仕方がない。別に悲しくはない…

おひっこし。

いえをたてた。わたしが学校に行かなくなったころ、妹が中学受験をするころ。親がコンビニ行ってきたみたいな声で「土地買っちゃったー!」って感じで、家を建てた。なんて軽さだ。まぁそれなりに駅前が栄えているところ、元高級住宅街らしいそこは、近所に…

治したい。

こころも体も健康で、幸せになりたい。発症して、いや、摂食障害と診断されて4年、5年?通っていた専門学校をやめて、今、ようやく摂食障害を頼らない生き方をしたいと思うようになった。長すぎた。自分の価値は痩せた体にあると思っていた私が、健康になり…

不登校

私は元不登校だ。高校の教室に入れなくなった。当時は、友達がいないから、とか授業についていけないから、とか思っていたが、今ならわかる。摂食障害が原因だった。食べ物を食べる人がいる空間にパニックを起こしてしまっていた。周りの人はそれでも優しく…

ジショウ癖

小さい頃から集団がものすごく苦手だった。小学校は、馴染めなかった。ただ、休むと親の機嫌が悪くなるので、頑張って通っていた。いじめもあったが、正直なところ、記憶が飛んでいてあまり覚えていない。両手の皮をズル剥けにさせたり、授業中にコンパスの…

過食嘔吐

ここは地獄だった。過食嘔吐は、いくら食べても太らない魔法だった。指を突っ込んで吐き、チューブを突っ込んで吐き、最終的には腹筋に力を入れただけで、食べたものをほぼ全部吐き出せるまでになった。非嘔吐過食で太った私は、過食嘔吐と絶食でまた痩せ型…

きっかけって。

ダイエットのきっかけは?摂食障害のきっかけは?という問いに私の中の答えがあまり見つからない。母子関係だろうか?九年続けたクラシックバレエ?体型いじり?ダイエットブーム?なんか、どれも違うようで真っ当な理由のようで、どれが正解とか、全部正解か…

ダイエット、始まり

普通の人になりたかった。高校二年生の時、私の中の何かが壊れた。普通に学校に通うことと、普通の食事が取れなくなったのだ。 摂食障害という病を、知っているだろうか。私は高校二年生の時に始めたダイエットをきっかけに成人した今も、渦の中にいる。高校…