わたしはたち。

おやすみ世界

摂食障害は私じゃない話

主治医の先生が、摂食脳は私じゃないから安心しなさいって言っていた。


我慢ができなくて食べてしまう私、

お金を取ってまで食べてしまう私、

食べる時間にイライラしてしまう私、


全部、全部、脳が摂食に負けているだけ、


賢くて、優しくて、素直ないい子です、摂食に押されているだけで、いなくなったわけじゃない。と。


ずっと私は

性格がひんまがってしまったんだ、

クソなんだ、って思っていたけど、


摂食が占める割合が減っていくごとに、

何が好きだったか、何に心が動かされるか、

家族との時間の楽しみ方、


自分と他人は別物であること、理想と現実、

キャパシティ、

少しずつ鮮明になってきて、


いい意味で諦めがついた、これが私なんだなって。


私は摂食に支配されたくない、

でも一年前まではガリガリになって死にたい、

痩せたまま早く楽になりたい、すぐ死ぬから傷だらけでもいい、って本気で思ってた。


人は変われる。


もし完治という状態にならなくても大丈夫。

コントロールがきくならば、摂食と付き合える。