わたしはたち。

おやすみ世界

起立性調節障害という地獄。2

 

続きです。

 

わたしの可愛い妹は、高校生になりました。

 

大学附属校ですが、妹は指定校推薦で外部を目指していました。だから、遅刻はしても絶対に欠席しないと決めて、何時に起きても、残り1時間の授業でも、絶対に登校していました。

 

と、書いても伝わらないと思います。

朝六時から七時半まで母が起こし続け、その間発狂し、泣き、起き上がれないので横たわったまま着替えをし、ギリギリの時間か、遅刻の時間に母の送迎の車で学校に行きます。

我が家の朝は地獄です。叫び声で目が覚めます。

 

鬱状態でよく泣きます。ポロポロと泣いて、夜は何もできていない罪悪感で眠ることもできず、勉強も手につかないけどやらないとより罪悪感が増すので必死になってやります。深夜まで。

味もしないご飯を食べ、1人だと欠食し、風呂に入るのもしんどくて泣きます。

 

それでも絶対に学校に行きます。

そんな一年でした。

成績は平均より良いくらいをキープしていました。

 

二年生になりました。

初めての面談で、指定校を考えていると言った妹に担任は、

 

「うちから推薦は出せない」と言いました。

(もちろん診断書は提出しています)

 

遅刻回数です。

 

たまたま学校に遅刻せずに行けたひに友達に

「今日は寝坊しなかったんだ」と言われたそうです。

 

 

その日の夜妹がわたしの部屋に来て号泣しました。

 

わたし、何のために頑張ってたの?

こんなに死にたくなって

必死に頑張って、頑張って頑張って頑張って

学校に行っていたのに、

周りからはただの遅刻魔だと思われてた。

推薦すら権利がなかった。

どうすればいいの?

頑張って頑張って限界が来て、起立性調節障害になったのに、次の限界を迎えたらわたし死んじゃうよ

なんでわたしばっかりこんな病気なの?

 

どうすればいいんだろう。

わたしもわからない。

 

困って必死に起立性調節障害を見てくれるお医者さんを探すことしかできなくて、片っ端から問い合わせて、七月に予約が取れました。

 

でも、七月までこの子のメンタルは持つのだろうか。

毎日泣いている。

 

助けてあげたい、けど。

 

今日の朝も起き上がれずに叫んで泣いて、ぐしゃぐしゃになった顔で登校しました。

 

遅刻してきた友達と日向ぼっこして、ゆっくりしてから教室に向かったみたいです。

 

起立性調節障害は成長とともに軽減すると言われています。

悪化していくパターンもあるんです。

 

どうしよう。