わたしはたち。

おやすみ世界

起立性調節障害という地獄。

 

お久しぶりです。

この投稿は、許可をとってないのでバレたら消すかもしれません。はじめます。

 

わたしの妹は華のじぇーけーです。

そして、起立性調節障害という病気です。

おしゃれが好きで、絵を描くのが好きで、ぬいぐるみも好き。店員さんに話しかけるのが苦手で、1人マックを断念する、かわいいかわいい妹です。

 

妹は小6から本人の希望で集団塾に入り、中学受験をして私立中高一貫校に入学しました。そして中1のはじめに起立性調節障害を発症していまでも付き合っています。

小6の後半から徐々に妹は壊れていきました。

学校は半分保健室登校で、友達関係は学校も塾もあまり良好ではなくて、よく泣いていました。

夜寝れなくなり、起き上がる時に癇癪を起こしたり、鬱々としたり、ご飯を食べなくなったり、口数も減りました。

 

きっとここで気づくべきだったんだと思います。

とても申し訳ないと思っています。

ここで気づいて、病院に行っていれば、休ませてあげていればよかったのに、って。

ちょうどこの時期、

わたしが拒食症で不登校になって、学校側と揉めている時期でした。

家族はみんな痩せていくわたしの心配をしていて、妹が病気だと気づいていなかったんです。

 

中1の夏休み目前、妹は起き上がれなくなりました。頭痛も酷くて、週に何箱も頭痛薬のゴミがでました。起き上がる時に錯乱して叫び、自分の頭を打ちつけたり、意識朦朧として家族を蹴ったり、物を壊したりしました。

 

もしかしたら、起立性調節障害かもしれない。

小児科にかかったら、すぐに診断をされました。

 

なんとか、薬と、母のサポートで、

中学は卒業できました。

一貫校で受験がないのも救いでした。

 

続きます。