わたしはたち。

おやすみ世界

きっかけって。

 ダイエットのきっかけは?摂食障害のきっかけは?という問いに私の中の答えがあまり見つからない。


母子関係だろうか?

九年続けたクラシックバレエ

体型いじり?

ダイエットブーム?


なんか、どれも違うようで真っ当な理由のようで、どれが正解とか、全部正解かな、なんて。

まぁ何が言いたいかと言うと、多分、成功体験が欲しくて数字が目に見える体重を選んだような気がする。


体重が、体脂肪率が、目に見えて減っていくことが幸せだった。体脂肪率が7%になった時の嬉しさを今も覚えている。


非嘔吐過食になった時、40kgを超えたら死のうと思った。10袋以上のグミや飴、バームクーヘン、ひたすら喉に詰め込んだ。重くなっていく体に毎日泣いて、それでもやめられない不甲斐なさにもっと泣いた。

当たり前だけどお金が足りなくなった。


お金を使うことが好きでなく、貯金通帳に貯めていっていた私。気がついたら小さい頃から貯めていたお金を全額過食に使っていた。絶望だった。


お金がなくなると、家族の財布からお金を抜いたり、家中の食べ物を食べ漁って吐いた。

冷凍食品を凍ったまま食べて口の皮が剥けたり、我慢できずに熱湯のままのカップラーメンを食べて大火傷、明日の朝のパン、作り置き、家族のアイス、凍ったままの肉。何にでも手をつけた。


私はバケモノだから、死ななきゃいけない、と確信した。