わたしはたち。

おやすみ世界

不登校

私は元不登校だ。


高校の教室に入れなくなった。

当時は、友達がいないから、とか授業についていけないから、とか思っていたが、

今ならわかる。摂食障害が原因だった。

食べ物を食べる人がいる空間にパニックを起こしてしまっていた。周りの人はそれでも優しくて、ノートの写真を送ってくれたり、心配してLINEを送ってくれたり、仲の良い友達は毎朝駅で私が来るかも分からないのに、ラインの返信すらしない私をギリギリまで待っていてくれた。


そのうち保健室登校になり、痩せていく私に先生たちは何キロになったか定期的に聞いてきた。大丈夫!40キロあるよ!と言っていたが、普通に考えて40キロは痩せている。


運良く勉強ができた私に、先生たちが保健室に来て勉強を教えてくれることもあった。テストが受けられなかった私についたのは見込み点だった。保健室登校になる前にとっていた点数が高かったので、見込みでもそれなりの高得点がついていた。


単位を落とさないように出席した体育の授業で、友達に太ももを鷲掴みにされて、痩せすぎだ、食べているか?とものすごく心配された。太っていると思い込んでいた私は戸惑った。

別の友達には、吐いている?と聞かれ、他クラスの友達は無言で私に毎日お菓子を渡してきた。


そこで私は恵まれていることに気づくべきだった。


それなのに学校に行けない自分、教室に入れない自分、ギリギリの単位、内部進学できない不安に押しつぶされそうになって、70錠の薬を飲んだ。


二週間くらい意識が混濁していた。

その間に必要単位を落として、在籍校での留年が確定した。人生、終わったな、と。


幸い、卒業に必要な単位をほぼ2年生まででとり終わっていたので、通信制高校に転学して、ほぼ負担なく1ヶ月で卒業単位を取得した。